2017年5月26日金曜日

カモミール防災カフェ 

こんにちは🌞

岡山移住交流の会「カモミール」です。

みなさんと改めて、
お話をしてみたいことがあります。
3.11 あの日のこと。


岡山での災害時の教育機関での対応、
不安がありませんか?
災害のないパラダイス岡山で、
まともなマニュアルもない、
あまい想定しかしていない現状で、
いざっというときに、
私たち大人たちが、パニックにならずに、
対応できるのかとても不安です。

私たちの、災害時の体験から、
防災や災害時の対応について学びあい、
私たちが暮らす岡山で、災害からどのように
子ども達を守っていけるのかを考え、
1つのカタチをつくりたいと思います。

そして、みなさんの意見や体験談をさらに
ブラッシュアップして、防災マニュアル作成や
災害時を想定しての訓練等々にいかしてもらうよう行政、各教育機関等に提案する。
これが、1つ目のゴールのように思います。

また、災害を経験していない方の
「何を心配して良いのかもわからない。」
という考えも大切にし、
みんなで話をシェアすることを重ねていき、
力と知恵を合わせて1つ目のゴールを目指すことができたら、素敵だなと思います。

1人の人が経験することには限りがあります。
だから、ともに語り合い、ともに学びあい、
ともに補いあい、大切な人たちを守りあうことが、大切なのではないかと信じています。

そこで、
6/1木曜日に、最初の一歩カフェ。

~ 震災体験を未来に活かそう ~
「カモミール防災カフェ」

場所 : 岡山市立吉備公民館 2階 和室
時間 : 10:00〜12:00
参加費 : 100円

参加申し込み : 不要

悲しく辛かった震災の時の体験や思いを、
子ども達の未来を守るための
知識や術にかえてゆこう。

子ども達のために、
岡山での防災意識の底上げしたいよね〜

みたいな感じで、
集まって話す場を作りたいと思っています。

よろしくお願いします。


岡山移住交流の会「カモミール」
田中


お問い合わせ camomille.okayama@gmail.com
カモミールブログ http://camomille1.blogspot.jp/