2017年11月28日火曜日

カモミール防災カフェ


こんにちは。
山々の紅葉が美しいシーズンですね。
みなさん、お変わりなくお過ごしですか?

希望の地での物件探しが難航し、
焦り始めている「カモミール」田仲才諧です。

12月もカモミール防災カフェを開催します。

お気軽にぜひご参加ください。

12月は、
災害用伝言ダイヤル「171」の体験会をします。

いざという時、公衆電話と避難所に開設される電話があれば、
携帯の回線がパンクしていても、
充電がなくなってしまっても、
スマホを使わない家族とも、
どうにか連絡がとれる優れもの。

でも、ルールをもって使わないと、
誰かが心配するがゆえに残した
パニックなメッセージに、
他の人が、巻き込まれる可能性もある。

だから、平時に、
171の使い方を体験して、
家族や親しい友人の間で、
安否を知らせるための、
使い方のルールを共有することがポイント。

いざという時のとてつもない不安の中に、
パニックをうむことは避け、
心配を1つ取り除けるかもしれない術を
普段から知っておくと良いですよね。


日時 : 12月1日金曜日 @10:00~12:00
場所 :岡山市立 吉備公民館 2階 和室
会費 : 100円
事前連絡先 : camomille.okayama@gmail.com